圧倒的な海と崖!果報バンダ

命の庭で神秘体験をする

沖縄の方言で“命の庭”を意味する場所に、ほとんど人の立ち入らない絶景があります。透明度が高く、澄んだ青色からターコイズへのグラデーションが美しい海と、満月の夜にはウミガメが産卵に訪れるきれいな浜。海底に沈むサンゴ岩が、その透き通った海の謎を解いてくれるようです。この時間を忘れて魅入ってしまう絶景をつくっているのが果報バンダです。
果報バンダとは“幸福の岬”を意味し、その美しさを守るのは断崖絶壁という自然環境と、その海から塩を作り出す工場。果報バンダのある命の庭は、塩工場内にあるためゲートが開いていないと人が立ち入ることができません。営業時間であれば散策は自由ですが、浜へと下りる道はなく、崖上の柵内からの眺望となります。

パワースポットでエネルギーを補充!

命の庭を散策していると、果報バンダの他にもパワースポットがあることに気づきます。まずは、琉球創世にとって神聖な2つの島を直線上に一望することができる御獄。沖縄の海の道から流れるエネルギーを受け取ることができます。次に、大きなガジュマルとソテツに守られた小さな鍾乳洞です。天・地・海のエネルギーが集まっている場所であることから、人生の「要」になるエネルギーをもらえるといわれています。最後に、果報バンダから眼下に見下ろした美しい沖縄の海。直接は触れることができなかった神秘の海を、お土産として持ち帰ることができます。命の庭内の工場で作られている塩は、神秘の海からいただくまさに“命の塩”。絶景スポットからたっぷりとエネルギーをもらえます。

© Copyright Fully Enjoying Okinawa. All Rights Reserved.